質問箱

「GOTSに聞きたい!」はコチラを専用窓口として設けてみました。お気軽にどうぞ^^

21 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

GOTSさんみたいに、ガジェットに、アーカイブのみれるカレンダーの貼り付けかた教えてください。プチ

GOTS さんのコメント...

質問箱へようこそ!w
初の質問ということではりきってお答えしましょう!ww

すべてコチラの情報をたよりに設定しました。
http://customize-your-blogger.blogspot.com/2009/09/how-to-create-blogger-archive-calendar.html?utm

詳しく丁寧に解説されてるので↑の通りにやればできると思います。
テンプレのバックアップを取ることを忘れずに(*^ー゚)b

Unknown さんのコメント...

ありがとう。大まかな事わかりました。こりゃちょっと腰をすえて取り掛からないと失敗しそう^^;落ち着いた時にがんばります。

GOTS さんのコメント...

コレ、機能的にはとてもいい感じです^^
是非ともがむばってトライしてみてちょー(笑)

lune** さんのコメント...

今度はこっちで質問です(笑)
CURURUのミニメのように、ブログどおしでメールできる
(アドレス等を伏せて)いいツールってないですか?
今はみんな違うブログでバラバラなので、レンタルフォームも
考えてますが・・なかなかいいのがないですね。。

GOTS さんのコメント...

いちおう、あし@はそういう(SNS機能の)利用にどうかな~と思ってGOTS総研で取り上げてたんだけども^^;
利用してる各ブログサービスと別に共通のSNSを利用することで、CURURUと同じ感じで交流が続けられるかなと考えたのです。
この手の独立型SNSサービスとしてはmixiが最大手ですが、他サービスとの連携とかには消極的な感じかな・・。
今ならtwitter系サービスをSNS機能的に使うという手もアリかも。

回答としては今のところ、あし@でどう?ということになりますが、他にもっといいサービスがあればまた研究してみます^^;

kimisan さんのコメント...

GOTSさんに プレイベートな メッセージ 送るのは あし@ しかなぃのかな (?_?)

GOTS さんのコメント...

今のところそういうことになっております^^;
なにか不都合がございましたら、またなんなりと(笑)

lune** さんのコメント...

久々登場ですが、気づいてくれるかな(笑)
実はそうとう困っておりまして。。

chomeに乗り換えてから、いきなり強制終了→PCシャットダウン
となっちゃってて。
ちなみにPC環境は XP、NTTのセキュリティか常駐、あと
SuperWinUtilitiesというソフトでメンテ入れてるんですが
相性悪いんですかね?
何かわかりましたら(ヒントでも)教えてくださいね~

GOTS さんのコメント...

メールにお知らせが入るんでわかりますよ^^
えーっと;;それはchromeを立ち上げるとなるんですかね?
詳しい状況が分からないのでいくつか質問させて下さい^^;
いきなり強制終了というと、「問題が発生しました」とかのダイアログボックスが出て自動でプログラムが終了するパターンのやつですか?
それは毎回必ず起こりますか?
PCシャットダウンは、これも勝手になるパターンですか?
XPはSP3ですか?
PCのメーカーと型番も分かれば教えてください。

lune** さんのコメント...

>「問題が発生しました」とかのダイアログボックスが出て自動でプログラムが終了するパターンのやつですか?

それが・・立ち上げてあと、メールとニュースのチェックをとりあえずして、その場を離れて家事やらなんやらをするんですが。その間に電源が落ちてるんです^^;
そういえば・・ミクシのアプリゲームもオンしてるなあ。それかなあ。。とか思い始めて。今アプリをオフにして試してみますw

>PCシャットダウンは、これも勝手になるパターンですか?
そうそう、勝手にw

>XPはSP3ですか?
そう、SP3です^^

>PCのメーカーと型番も分かれば教えてください。
メーカーは、そのPC屋さんオリジナルだとかなんとかで。

REGALIA 型番RDT/WM94GE640032RAMH/V2
メインメモリ 標準1GB(最大2GB)
HDD 320GB SATA

って感じです。。

GOTS さんのコメント...

その場を離れているときに勝手にシャットダウンしてるってわけですな・・
ひょっとして何やら自動シャットダウンのプログラムが入ってないですか?
イベントビューアから何か情報が得られないかな?
コントロールパネル>管理ツール>イベントビューア>管理イベント
コチラで起きた時間にエラーないし警告がどのような原因で出たのかが分かります。
とりあえず、探りを入れてみてください^^

lune** さんのコメント...

Details
Product: Windows Operating System
ID: 1068
Source: Userenv
Version: 5.2
Symbolic Name: EVENT_GPO_PROC_STOPPED
Message: Windows ended GPO processing because the computer shut down or the user logged off.

Explanation
This informational event indicates that the user logged off or or the computer shut down while Group Policy was being applied to the computer.


User Action
No user action is required.



--------------------------------------------------------------------------------


Currently there are no Microsoft Knowledge Base articles available for this specific error or event message. For information about other support options you can use to find answers online, see http://support.microsoft.com/default.aspx.


翻訳してみたのですが、理解できませんw
PCでの何らかの処理の結果、シャットダウンしてるのは
間違いなさそうですが。。。

GOTS さんのコメント...

IDによると、↓の件になりますね。
http://www.microsoft.com/technet/support/ee/transform.aspx?ProdName=Windows+Operating+System&ProdVer=5.2&EvtID=1068&EvtSrc=Userenv&LCID=1033

メッセージを翻訳すると、「コンピュータがダウンしたり、ユーザーシャットダウンからログオフしてWindowsがGPOの処理を終えた。」

これによると、GPO(グループ・ポリシー・オブジェクト)のイベントが関わってるものと思われます。
ってか、この時点で何のことかわかりませんよね^^;
一応、グループ・ポリシー・エディタというツールを使って内容を見てみることも出来ますが、これ以上は一般ユーザーの立ち入れる領域ではないので追跡はここまででしょう。。

ボクの思い当たることとしては、SuperWinUtilities かな?
この手のソフトは、ボクもフリーのモノをいくつか試したりしたけど、レジストリを弄ったりもするので、他のソフトとの予期せぬ競合があったりして、トラブルの原因になることも少なくないです。
常駐する設定にしてあると尚更かな?
ボクはたまにメンテナンスで使いますが、常駐させないで、使うときだけ立ち上げてます。
それからアンチウィルスソフトも、リソースを食うので使ってません。
社内LANに接続する場合は必要と思いますが、家庭でルーターを介してインターネットに接続する場合は必要ないと考えてます。
たまに、オンライン検疫をしてますが、感染してたことないですね。
Windows Update をキチンと更新してさえいれば大丈夫です。

ということで対処法ですが、手っ取り早いのは『システムの復元』で、問題が起き始めたと思われるより以前の状態に戻すことですかね。
やり方はググれば出てきます^^

一番オススメなのはOSの再インストールですけどねw

lune** さんのコメント...

やっぱり「システムの復元」ですよねえ。。

ってなわけで、やっちゃいましたが。ポイントの押さえ方で
更に不具合でちゃって(笑)もう一度「復元の復元」やっちゃい
ましたww

でもその不具合がでたポイントあたりを丁寧に調べれば
悪の元凶の正体もわかりそうなのですが・・
今は気力体力ともに海の底なので。。次回ということに^^

おかげで今は元に戻りましたよ~
あのソフトも 気をつけて観察してみますね。ありがと~~

GOTS さんのコメント...

とりあえず状況はカイゼンしたのかな?
それならよかったけど^^;
問題となってそうなソフトを一度アンインストールして様子を見てみるというのが正攻法なんだけど、そのソフトをインストールする時点に復元ポイントがあれば、そこに遡るのがよりベターだからね。

ボクのマシンもそろそろ一度、再インストールしようかなと思っとります。

lune** さんのコメント...

GOTSんとこに書いたコメ。2度も消えちゃったよう。。。
なんだかbloggerへのコメがダメみたいだね。
他のお友達のとこも消えちゃってた(><)

GOTS さんのコメント...

とりあえず事態は収拾したようですな(´┐`)

lune** さんのコメント...

いつのまにやらあった「人気の投稿」ガジェットw
私も欲しいなあ。。

なんか最近テンション上がんなくて。「模様替え虫」が
目を覚ましたw

GOTS さんのコメント...

なんとなしに入れてみたとよ(´┐`)
ネタ元はコチラ→ http://customize-your-blogger.blogspot.com/2010/08/official-popular-posts-widget.html

匿名 さんのコメント...

お元気ですか?
メールしたら返ってきました(>_<)

はる

コメントを投稿