2010年7月9日

プチリリ

カラオケの画面みたく、曲に合わせてタイミングよく歌詞を表示してくれるソフト『プチリリ
けっこう前からあるソフトみたいだけど、試してみたらなかなか良い感じなので紹介しときます。
フリーソフトで、Windows Media Player,iTunes等で使えます。
ダウンロードリンク、詳しい紹介はコチラ


プチリリ

WMPでミスチルの『GIFT』を再生しながら Snipping Tool でキャプチャーしてみた。
これで最小サイズ。ウィンドウサイズは自由に変えられます。
横方向にウィンドウサイズを大きくすると、文字の大きさも大きくなります。
黒い背景部分はスライドショーで好きな画像を表示することもできます。(but,その分リソース食います)

 
歌詞の表示タイミングも適切(調整可)でなかなか良いのだけど
いかんせんフォロー出来てる楽曲の数が少ないのがネックか。
アルバム全曲とかになると、かなりなメジャー系アーティストでないとダメみたいで…
ボクのライブラリーに於いては「見つかりませんでした」という悲しいお知らせが連発しますorz
とりあえず、カラオケにある楽曲くらいは網羅しておいてほしいもんです。(今後に期待!)
あと個人的にはコード進行が表示されたりすると、かなりの+ポイントになるね。

3.0

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ダウンロードして試してみてるんだけど。。。
iTunesに入ってる ドリカムの『君にしか聞こえない』で「プチリリ」の画面が出るんだけど歌詞が表示されないの?なんでだろぅ?設定間違ってるのかなぁ?

GOTS さんのコメント...

iTunesでは試してないから分かんないけど、曲の開始時に左上に「見つかりました」との表示は出ますか?
「見つかりませんでした」と出たら残念!空白の時間が過ぎてゆきます…
それから iTunes は最新Ver.ですかね?
設定はデフォルトでダイジョブよ(´Д`)ノ

コメントを投稿