2010年4月20日

車載動画はじめました

エッセのセンターメーターフードに DCA-087 を使ってデジカメをセットした様子このところ、にわかに車載動画が熱い。YouTubeにも多数その手の投稿が上がってるし、Amazonでも、その手の関連グッズを物色してる人が増えてる形跡がうかがえる。そういうボクも前々から車載動画を撮りたいな~と思っていた一人だ。先達の記事を参考にしながら色々と構想を練ってはみるも、やはりこれはとりあえずでもやってみた方が早いだろうということで、手持ちのデジカメ動画から始めてみることにした。まずは、カメラの固定方法をどうするか。これはもう車載動画用みたいなカメラスタンドがあれば話が早いわけで、Amazonを探索しても色々とそれらしきモノが出てくる。大きく分けると、三脚タイプ、吸盤タイプ、クリップタイプの3つがあり、それぞれ取り付け場所によって最適なタイプを選んでやればいいようだ。で、ボクが選んだのがクリップタイプの ロアス クリップ固定カメラスタンド DCA-087。丁度エッセのセンターメーターフードにいい具合にセットすることが出来た(写真参照)。 ガッチリ固定というわけではないので、振動によりブレるというのが目下の課題ではあるが、とりあえずお試し的にやってみるにはお手軽でいい。

 

 

撮影した動画がコチラ

なにしろYouTubeにUPするのも今回が始めてなもので分からないことだらけ。まず、撮影時に収録された音声が蹴られました。その時カーステでかかっていたパット・メセニーの音楽が著作権に引っ掛かるから音声は無効だと…。どうやらロボット検閲してるらしく、アップロード完了時点でその旨を告げられました。そういう場合の為にYouTubeで用意した音楽に音声を差し替えられるようになっていて、今回はそこから適当なのをチョイスです。最初の投稿なのでお試しの意味もあって、今回はデジカメ動画(AVI形式 Motion JPEG) を直接アップロード。10分チョイの動画でファイルサイズが1GB近くもいってしまうデジカメ動画形式からの直接アップロードは、時間がかかる上に、自動で変換されたファイルの品質もイマイチ。。今回、クオリティー的に納得できないままのアップとなってしまいますが、そこら辺は今後の課題ということで...
なお、使用カメラは右上の写真に写ってるモノではなく、FINEPIX F100fd を使用してます。

.

23 件のコメント:

kimisan さんのコメント...

面白ぃね ;;
こんなに簡単に 車載動画 撮れるなんて ぃぃね (。´_`)

lune** さんのコメント...

ふう~~っつw 眠りに付く前にすてきな桜並木を見せて
もらいました^^
なんだかGOT'Sさんの助手席に乗っけてもらったみたいで
すごい楽しくなったよww
それにしても・・どこまでも続く桜。うらやましいです^^

Unknown さんのコメント...

すてき。すてき。まるでGOTSさんの助手席にいるみたい。。。。
海津大崎に行かれたのですね。まだまだ櫻キレイ!
やっぱりこちらの並木の方が見ごたえありますね~。ほんとにいいわwwトンネルをぬけるとフロントに水滴。。。なんてのもいい。次にUPされる時は新緑をお願いします。その時はきっと画質もキレイになっていることでしょう。

GOTS さんのコメント...

きみさん
手持ちのデジカメやケータイで簡単に撮れるあるよ(´Д`)ノ
でもUPするのはちょっと難しいあるよ(*´ x `)


ぽっぽさん
カメラは中央にセットしてあるんだけど、この時は左に振ってたから、助手席からの目線に近いカンジで撮れてます^^
も少しキレイにUPできると良かったんだけどね^^;


ぷちさん
この1週間前にダンナさんの助手席から見た風景はどうでしたか?(笑)
奥琵琶湖パークウェイも撮ったんだけど、もひとつってカンジだったんでコチラをUPしました。。
デジカメ動画をキレイにYouTubeうpというのは結構難しいみたい・・(・_・;)
現在試行錯誤ちうです。。

匿名 さんのコメント...

Wao!!great!!
本当だ・・私は自分が運転しているようにおもったよ。
ごっつんを助手席にのせてあげます「wwww
PINKより

kyan さんのコメント...

(ノ´▽`)ノオオオオッ~~~~感動!!
すごい!すごい!
一緒にドライブ、ありがとう♪
どこまでも続く桜並木とキラキラ湖・・・
ほんとに感動したよ~~~~。
GOTSさんの趣味もますますバージョンアップですね。
またドライブ連れてってくださいね(*´ェ`*)

GOTS さんのコメント...

ぴんこ
また匿名さんになってるよ;;
普段、左ハンドルの車を運転してる人はそう思うかもね^^
たまには助手席にも乗りたいからヨロシクねww


きゃんさん
いつも大きめのリアクションありがとう(笑)
また凝り性を発揮してしまいそうな予感・・ww
どうやらもう機材をそれ用に一新しないと満足な動画をお見せするのは難しそう。。(◞‸◟ㆀ)
持ち前のモノでなんとかマシなのが出来たらまたUPしますね。

ROKO さんのコメント...

(ノ´▽`)ノオオオオッ~~~~感動!!→2番手^^;
GOTSさんは褒められて伸びるタイプとみた!(爆)
助手席寄りの視点っていうのがそそられますね。
本当にいい景色だなぁ~。
YouTubeのUPって、思った以上に大変なんですね。

マメ さんのコメント...

わぁw 海津ですな(´∀`*)
ここのトンネルが好きです。
細くてレトロな雰囲気のトンネルが
数箇所あるんですけど。そこの雰囲気大好きです^^ 
たまに、この道。猿もでますww
バス釣りの方も多いですねー(見るとこおかしい?^^;)

そのうち、峠をブイブイ走る動画が見れるわけですか?ww

GOTS さんのコメント...

ろこさん
リアクションがモチベーションにもなってるGOTSです(ノ´▽`)
ひなちゃん時代には随分とモチ頂きましたww
主に撮りたい湖と桜並木が助手席側だったんでね~
まだ動画初心者なんで、只今絶賛研究ちうです(笑)


まめさん
そうだね~^^ トンネルがいいアクセントになってる。
ほほう、猿にはまだ遭遇したことないけど、リス君とは遭ってるw
琵琶湖の湖岸を走ってると船上バサーがホント多いね。
マメさんもひょっとして峠走り好きな方?(・∀・)

snow さんのコメント...

こんにちは♪GOT'Sさん

助手席に座っている感覚で、桜並木の景色を楽しみました♪
写真と違って、動画は違った楽しみがありますね。
光の具合が変わっていく様子が好きでした。

GOT'Sさんの記事は、いつも参考になることがいっぱいです。
頭の中に留めておいて、あぁ・・・そういえば・・・って思いだすことがたくさんあります。
わからないことがあったら、また教えてくださいね。

P.S
アドバイスありがとうございました。
IEは7を使っています。8にしたとたん、障害がたくさんでちゃいまして^^;
そのときに、夫からFirefoxを使ってみたらと教えてもらっていたので、そちらから入ったら動きもスムーズでコメントもスムーズにできるようになりました。
ありがとうございます^^

GOTS さんのコメント...

動画にそそられ始めてしまったGOTSです^^;
とりあえず車載動画をもうちょっとなんとかしたいなと思ってます。

IEはもう時代にそぐわないブラウザになってしまいました。
WEB標準というのがありまして、時代に即して進化してゆくんですが、IE(特にIE6)はそれに多くの点で準拠しないモノで、それがXPの普及とともにトップシェアのブラウザになってしまっていろいろと面倒なことになってるというのが現状なんです。
その後のIE7、IE8に於いても、IE6との互換性を維持しなくてはいけないジレンマを残したままのモノなので、相変わらず問題児というわけ。
なので、IE以外でメインブラウザを考える方が吉ということなのでした;;
とりあえずコメントもスムーズに出来るようになったということで良かった^^
ということでコメントこれからも待ってま~す(´Д`)ノ (笑)

あぐりっち。 さんのコメント...

ごっつぁん^^;
動画見れないよ(T△T)
みんなには 見れるの?

画像の件ありがとうございました。
4月からの分 すべてリサイズしたので
今度はスムーズになったはず♪
教えてくださって 感謝です^^

GOTS さんのコメント...

不具合報告がまたしても・・^^;
YouTubeサイトは普通に見れますか?
ちなみに使用ブラウザとバージョンを教えて下さい。

あぐり。 さんのコメント...

youtubeは普通にみれます。
使用ブラウザとバージョンは
噂のIE7です^^;

GOTS さんのコメント...

具体的にはどんな様子なんでしょう?(´・д・`)
埋込み画面はどの様になってますか?
他のブログのYouTubeの埋込プレーヤーは見られますか?

あぐり。 さんのコメント...

具体的に…
真っ白です。なにも表示されてなくて枠があるだけです。
他の部ログのyoutubeの埋め込みプレーヤーは見れます。
自ブログでも 埋め込みができて見ることができます^^;

瑞希 さんのコメント...

1本だけ、ひっそりと咲く姿は、凛とした強さを秘めた美しさがある、どこまでも続く桜並木は、華やかであると共に、散り行く日を感じさせ、胸のざわめきを覚えます。

なんだか毎年、桜に恋しているような気がしてきちゃいました。風に花びらが舞うようになると、泣きたい気持ちにもなるんだもの。

今年最後の桜は、GOTSさんのところで、堪能させていただきました。

GOTS さんのコメント...

あぐりさん
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/?promoid=BPCKX
とりあえず↑をインストールしてみてください^^


瑞希さん
歳を重ねるとともに、サクラ色の思い出もまた幾重にも重なってゆきますね。
ボクも毎年この季節を、なんだか落ち着かない感じで迎えてしまうのは
恋してるからなのかもしれませんね(笑)

今年最後の桜… こんな画質で申し訳ない^^;

あぐり。 さんのコメント...

ありがとう^^
やっとドライブに行けました♪

普段はyoutube見れるのに 変ねwww
とってもきれいな桜並木。
ちょっと 幸せ気分になれました。

GOTS さんのコメント...

フラッシュプレイヤーのインストールで上手くいったのかな?
とにかくようやっと見れたようで良かった^^
ボクもWin XPの時に何度か同じ現象になったことあります。。
その時は一度アンインストールしないとダメでした^^;

YouTubeへもっと高画質でUPする方法を試してみたけど
どうやらファイルサイズが大きすぎるのが原因みたいで
大幅に圧縮されてしまう為に低画質になってしまうようです。。
今のデジカメだと3分くらいまでの動画ならもうちょっと品質よくUPできそうなので
またの機会に再びトライしてみようと思います^^

kimisan さんのコメント...

お友達に 見せてあげたいんだけど 貼り付けタグ ありますか (?_?)

GOTS さんのコメント...

↑の画面のYouTubeロゴをクリックするとサイトのページに飛ぶので
そちらの<埋込みコード>をクリックでオプションが開きます。
一番上の青く反転してる部分がそれです(._.〃)

コメントを投稿