2010年4月27日

UNIQ G3 Entry


ここんとこ、春の訪れとともに新たな物欲がブツブツと芽吹き始めてしまってるGOTSです(・∀・)
浪人生活の身分ではそうそうそんな新芽を育んではいられないので、大きくなる前に剪定します(笑)
でもでもそんな禁欲生活も、過ぎると良くないってことで…
近くのPCショップで見かけた面白そうなマウスを安かったんで買ってみました。

UNIQ G3 Entry:型番【M6102B】というモノです。
G3 Entry
グッドウィルでセール価格980円-下取りマウス100円=880円でした。

 

パッと見、いわゆる有名メーカーモデルをマネた中華モノな雰囲気全開なコレ。しかし、パッケージの説明に目を通してみると、マルチメディアモードに切り替えることで Media Player のコントロールが出来たりと、ちょっとイイなと思える機能がフューチャーされてる。そして、今使ってるLogicoolコードレス レーザーマウス MX1100 と大きさ、フォルム、機能がよく似ていること。実はココが最も食指を動かされた部分だった。MX1100は高性能なモデルで、多機能ぶりや手に馴染むフォルムなどは気に入ってる部分なんだけど、実際の使い心地という面ではイマイチ不満を感じてた。まずは重い…。重いと面圧が大きくなるので、滑りが悪くなってスムーズにマウスを動かせない。それに、肝心のトラッキング性能もなぜか安物マウスに負ける。写真↓の机の上で使えない(動かしても無反応になる部分がある)のだ。せっかくの多機能も、基本性能で満足出来なければすっかり色褪せてしまう。。 だからといって買い替えまでは考えなかったのだが、店頭でコレを見た瞬間「コレはいいかも」と直感したのだった。。

 

G3 Entry と Logicool MX1100 ① G3 Entry と Logicool MX1100 ②G3 Entry と Logicool MX1100 ③ G3 Entry と Logicool MX1100 ④
G3 Entry と MX1100 とを並べてみた。価格差は外観にもしっかり現れてるがボタン配置とフォルムは似てる。

 

G3 Entry と MX1100 との比較・使用感など 
どちらも10ボタンを備えるが、微妙に機能の割り振りが違ってる。進む/戻る、横スクロール付きの多機能マウスとしては共通で、解像度切替をMX1100は左クリック左の+-ボタンで、G3 Entryはホイール下のボタンを押すごとに切り替わる。MX1100はこのボタンをLogicoolお家芸のクルクルとホイールが回り続ける高速スクロールの切り替え専用ボタンとしているのだが、通常のホイールとなるG3 Entry では当然別機能に割り当ててるというわけ。空いた左クリック左の+-ボタンはズームボタンとして機能する。また、専用ドライバーソフトを入れてやることで、ホイール下のボタン3秒長押しでマルチメディアモードに切り替わり、Media Player の立ち上げから再生/一時停止、前曲/次曲、ボリューム上下、ミュートのコントロールが出来るようになる。ここで感動したのが、ホイールをクルクル回してボリュームの上げ下げをすることになるのだが、ホイールを1コマだけ回したときはフェードイン/フェードアウトになるのだ。使い勝手もなかなか考慮されてるではないか。ホイール下のボタンをもう一度3秒長押ししてやればまた基本モードに戻り、通常のマウスとなる。他にも、専用ドライバーソフトから、進む/戻るボタンに別機能を割り当てることもできる(MX1100も同じく)。それから、MX1100にある親指ボタンがG3 Entryにはないが、誤操作することも多いこのボタンは使ってなかったので無くても特に問題なかった。使用感としては、クリック音が安っぽくてデカイとか、ちょっとカタイとかあるけど、トラッキング性能はむしろコッチの方が良くて、軽いのも相まって全体としては快適になった印象です。価格帯満足度はかなり高く、物欲も少しだけ満たされ、たいへんいい買い物になりました(・∀・)

.

15 件のコメント:

あぐり。 さんのコメント...

ふふふw 
お腹が空いているときにちょっとだけ食べるとさ
かえって お腹が空いて食べたい欲求に
駆られることってない?

あーあwしーらないっとwwww

ところで 私のマウスっていつも右クリックが
効かなくなるの。なぜでしょう?
そういう現象ってほかの人もあるのかな?

GOTS さんのコメント...

ふふふw
既にずーっとその欲求に駆られてる状態なのです(・∀・)
やめられない止まらない~♪のような系統じゃなくて
粥みたいに淡白なモノだから大丈夫でしょ(笑)

右クリックが効かなくなる・・
それはズバリ、マウスの故障でしょう。。(・∀・)

Unknown さんのコメント...

マウス。こんなカッコイイのもあるんだww。私のはノーマルなマウス(ネズミ)ちゃん。GOTSさんのnewマウスはダースベーダーのマスク(古)みたいww

ちょっといいもの見つけたときって嬉しいですよね。なにげにニマニマしてたりして。。。とGOTSさんの姿を勝手にに想像するプチです。

kimisan さんのコメント...

記事 全部読んでたら 疲れちゃった ~~_| ̄|○、;'.・
機械オンチな上に 文章に 段落分けがなぃから 息切れしちゃって ww ヽ( ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ

海響 さんのコメント...

手大きくてうらやましいです・・・。
私は小さいサイズのマウスにしないと指がつります( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
実は、家で使ってるのも嫌いなタイプだったりしてorz
ノートにつけるちっさいのが使いやすい。
でも、壊れやすい・゚・(つД`)・゚・

GOTS さんのコメント...

プッチさん
/▼益▼\ コォー
そうそう、ダース・ベイダーww
でもコレはそんなにニマニマさせてくれる程のモノではないですなぁ・・
今はHD動画用のカメラを手にしてニマニマしたい!(`⌒´)ノ


kimiさん
おっと;;クレームが来ました((;゚∇゚)
段落分け文章苦手なんですよー
でも今後、読みやすいようにちょっと配慮したいと思います<(_ _)>


海響さん
マウスは自分にあったモノを使った方が疲れなくていいよね。
ボクはこの手のタイプが使いやすいと感じてます。
新しく買ったコイツは、C/Pは高いんだけど、ホントの満足度ではやはり価格+αしかないわけで…
ホントに使い心地のいいモノを知ってしまうと、普通レベルでは満足いかなくなるってのが怖いね(;´Д`)

non さんのコメント...

お久しぶりです^^

マウスはね・・・いりますよやっぱり(笑)
私ノートパソコンでここ何年かマウスなしでしてたんですけどね・・・
マウスなしだと何故か右手の小指に変な力が入って、ついに腱鞘炎になりました・・。

ものごっつ痛いです・・・。

匿名 さんのコメント...

oh! looks cool^^

By pink

GOTS さんのコメント...

nonさん
お久(´Д`)ノ
ノートPCを膝の上で使う派ですか?
手首を反るような形でのキータッチとかだったりするとヤバイよね・・
出先ならタッチパッドを使うけど、家ならマウスのがいいだろね^^;


ポン子
匿名さんのanonymousとmouseをかけたのかな?(・∀・)
いい加減、コメントの記入者の欄に書きなさいww

snow さんのコメント...

こんばんは★GOT'Sさん

物欲があるって、健康な証ですね^^
いいもの、しかもお得に手に入れた時はわたしも満足感でいっぱいになります(笑)

私のマウスは手のひらにすっぽり入る小さなマウス。
お気に入りです。

GOTS さんのコメント...

おはようございますsnowさん(´Д`)ノ
まぁ~ 妄想力は豊かですから(爆)
欲しいモノを挙げればキリがないけど、ほとんど妄想力でやり過ごしてますww
ホントに手に入れるのは、現実的に見合ったモノだけ。
なるべく持ち物を持たないで身軽でいたいと思ってるしね^^

匿名 さんのコメント...

こんにちは^^  お元気ですか?
とは言っても基本的には、めっちゃ元気にはなれない僕らですけど(苦笑)
僕は4月になってから職場が変わって、そのストレスによるものか、体調が悪くなってしまって仕事を休みがちです。
きょうもまた休んでしまいました。28日が診察で休みを取ったんで、計8連休になってしまいます^^;  今朝8連休になることを子どもに指摘されて気づきました(笑)。
もう、ある程度開き直ってます。

GOTS さんのコメント...

こんにちは^^
コチラはいたって空元気です(爆)
ボクらの場合、もうアカンって時は素直に無理せず休まんと^^;
仕事してた時はボクもそうでしたし、職場にも理解してもらってたんで。。
色々と不安に思うことを考え出したらまた余計にアカンのでね~
もう8連休を楽しんで溜め込んだストレスを全部発散しちゃってください(笑)

ROKO さんのコメント...

やっほほい!
ご無沙汰しておりました(*´▽`*)ノ
GW満喫してますか?
今回の連休はお天気にも恵まれて、それはもう顔も緩むし
財布も緩むし、お腹も弛むってもんですよね^^;

まぁ、そんな戯言はおいといて(・∀・)

マウスって結構重要ですよね。
合わないとね、腱鞘炎になったりしますからww
しかもワタシ、未だに自分の利き腕がどっちかよく理解出来ず、
マウスに関しては両利きなんです^^;
改めて自分のマウス見たけど・・・うわっ!って感じww
見なかったことにしよう(・∀・)

では、残りちょっとですが、引き続き楽しいGWをお過ごしくださいね☆

GOTS さんのコメント...

(y゚0゚)yイヤッホー
ROKOさんは連休を謳歌してますか~?
コチラはウチに篭って不健康な毎日です(爆)
そう、なんたって弛みっ放しのハナシww

マウスとキーボードは大事大事!!(`⌒´)ノ
姿勢も大事だし、モニターディスプレイも大事。
作業効率にものスゴク影響するからね。
「うわっ!って感じww」ってどんな感じなんだろ?ww

コメントを投稿