2010年10月14日

秋のデジ祭

ようやっと秋らしいような日が続く毎日に、ちょっとずつモチベーションも上昇傾向のGOTSです。
さてさて、先日、マイPCにいくつかの拡張を盛りましたんで、そのことをちょっと。

日頃からパソコンは3年更新が吉と考えてるボクですが、その更新時期を迎えてのことです。
現在のマイPCは、3年前に購入したドスパラの Prime A Lightning AM
HDCP対応のマザボ(M2A-VM HDMI)の載った第1世代のマシンでした。
搭載CPUはAthlon64 X2 4200+, HDDは320GB, メモリはDDR2 PC2-5300 1GB×2のデュアルチャンネル。
スペック的には確実に古くなってきてる。
んでも、特に困る程でもないなというのが実感としてある。
というわけで今回は更新は見送り、あるモノの入手をきっかけとした拡張策を講じてみた。

マイPCには、アナログのTVキャプチャーボード(GV-MVP/RX3)を挿して
長らくアナログTVを楽しんできたわけだが、いよいよ地デジカも五月蝿くなってきたことだし
ウチも地デジ化するかな~ と思ってなにげに地デジキャプチャーを漁ってみたら面白いモノを発見!
弄ると楽しそうな、録画もできる地デジチューナーがなんと3,780円とな! ※エサをあたえないでください
すぐさま詳しい情報をググッたのちポチりました。

ダイナコネクティブ USB地上デジタルチューナー DY-UD200
USB接続で使える手のひらサイズのピアノブラック筐体の本体に、リモコンも付いてくる。
でもなぜこんなに安いのか・・・

株式会社ダイナコネクティブ 自己破産申請へ 負債73億8000万円 ~帝国データバンク 大型倒産速報
どうやらそれを見越しての在庫処分的メーカー放出品だったみたい。
10/12日付けのニュースなんだけど、それ以降、ほとんどの通販サイトからDY-UD200は消えたようです...
もちょっと迷ってたら買い損ねるとこでした;;

DY-UD200 と HD204UI

REC保存用にHDDも買っちゃいました!(Samsun HD204UI 3.5inch 5,400rpm 2TB)

 

なにはともあれ、地デジ化に成功したマイPC。
なかなか快適にハイビジョン視聴&録画が出来ております。
でもそれには、ある男たちによる涙ぐましい戦いの成果があればこそだった…
その辺のことは、また別の機会にでも。

.

12 件のコメント:

コメントを投稿