2010年10月14日

秋のデジ祭

ようやっと秋らしいような日が続く毎日に、ちょっとずつモチベーションも上昇傾向のGOTSです。
さてさて、先日、マイPCにいくつかの拡張を盛りましたんで、そのことをちょっと。

日頃からパソコンは3年更新が吉と考えてるボクですが、その更新時期を迎えてのことです。
現在のマイPCは、3年前に購入したドスパラの Prime A Lightning AM
HDCP対応のマザボ(M2A-VM HDMI)の載った第1世代のマシンでした。
搭載CPUはAthlon64 X2 4200+, HDDは320GB, メモリはDDR2 PC2-5300 1GB×2のデュアルチャンネル。
スペック的には確実に古くなってきてる。
んでも、特に困る程でもないなというのが実感としてある。
というわけで今回は更新は見送り、あるモノの入手をきっかけとした拡張策を講じてみた。

マイPCには、アナログのTVキャプチャーボード(GV-MVP/RX3)を挿して
長らくアナログTVを楽しんできたわけだが、いよいよ地デジカも五月蝿くなってきたことだし
ウチも地デジ化するかな~ と思ってなにげに地デジキャプチャーを漁ってみたら面白いモノを発見!
弄ると楽しそうな、録画もできる地デジチューナーがなんと3,780円とな! ※エサをあたえないでください
すぐさま詳しい情報をググッたのちポチりました。

ダイナコネクティブ USB地上デジタルチューナー DY-UD200
USB接続で使える手のひらサイズのピアノブラック筐体の本体に、リモコンも付いてくる。
でもなぜこんなに安いのか・・・

株式会社ダイナコネクティブ 自己破産申請へ 負債73億8000万円 ~帝国データバンク 大型倒産速報
どうやらそれを見越しての在庫処分的メーカー放出品だったみたい。
10/12日付けのニュースなんだけど、それ以降、ほとんどの通販サイトからDY-UD200は消えたようです...
もちょっと迷ってたら買い損ねるとこでした;;

DY-UD200 と HD204UI

REC保存用にHDDも買っちゃいました!(Samsun HD204UI 3.5inch 5,400rpm 2TB)

 

なにはともあれ、地デジ化に成功したマイPC。
なかなか快適にハイビジョン視聴&録画が出来ております。
でもそれには、ある男たちによる涙ぐましい戦いの成果があればこそだった…
その辺のことは、また別の機会にでも。

.

12 件のコメント:

ROKO さんのコメント...

こんばんは~エサをもって参りましたヾ(*´▽`*)ノ
何がなにやらさっぱりわからず・・・。
そっか、もうすぐ地デジでしたね。
今あるアナログもただのモノ化してるし、
もういっそテレビなしでもいいかなぁ・・・なんて
モノグサモード発動中のROKOでした。ぶひ。

lune** さんのコメント...

要塞作る気ですかあwww

別件ですが、あし@にメールしてます。回答よろしくです。。

GOTS さんのコメント...

ROKOさん
あらようこそボクのエサww
地アナ終了まであと10ヶ月とちょっと。
テレビあんまし見ない人は、この機会に完全テレビ離れもいいかも(・∀・)
ボクはね、もともとAV好きなんで、今更ハイビジョンに喜んでる次第です。
あっ、AVつっても AudioVisual の方だからw
テレビも随分安くなったし、買うなら年末年始あたりまでに決めたほうがいいよ。
よかったら相談にも乗りますぜ(*^ー゚)b


ぽっぽさん
要塞??? 普通のミニタワーですが何か?(・∀・)w

ベッケンバウアー回答済みです(・∀・)ノ

ROKO さんのコメント...

なるほどなるほど
大人なヴィデオね・・・って、あぁ違うのねww

今のところ、テレビが稼動してる時間って
1週間に1時間弱って感じなのね。
これを機会にちょっと考えてみるとします。

ところで、Twiterしてたんですね?

GOTS さんのコメント...

1h/1week とな( ゚д゚)
うーむ。。
部屋のアンテナ線が地デジ対応かどうかだね
対応なら、とりあえず地デジチューナーを買って
今あるアナログTVに接続すれば最小限の出費で地デジ時代も延命できます。
ちなみにチューナーは4千円くらいからありますよ。

そーなんです。twitterしてたんですよ(・∀・)

Unknown さんのコメント...

PC音痴の私にはなんのこっちゃか~(´Д`υ) です。
TVは地デジになりました。女優さんの肌が美しい~。ってのんきにドラマ見てたら。今度は10年線選手の洗濯機の調子が悪く、買い替えになりました。連続の出費はイタイ・゚・(つД`)・゚・

GOTS さんのコメント...

地アナ→地デジで、約5倍解像度が上がったことになるんです。
それで今まで見えてなかったものが見えてくる・・・
なるほど、女優さんが恐れるのがわかりましたw
家電もだいたいの寿命があるんでね~
洗濯機、エアコン、テレビ、冷蔵庫も、もって15年くらいを上限と考えて積立しとくといいかも。
やはり消耗品ですから、償却期間から年間あたりの維持費も算出して・・・
しかし、早めに逝ってしまった場合は補正予算で・・・(・∀・)

kimisan さんのコメント...

読んでも わからなぃので 記事は スルー (。´_`)
我が家は もともと BS民放しか 観られなぃので 関係なぃっす (・_・`。)

マメ さんのコメント...

あーあー |(-∇-)| ワカラナイ
パソコン関係、テレビもなぁんもわからないww
GOTSさん、うちにきてー(笑)
まぁ、うちのパソコンノートだし。
使ってる昨日はネットと愛チューンと写真ぐらいで・・・
テレビはまだ箱だけど、
イオ光で地デジ見れるようになってるはず。
うち、親がダイソンのずーっと前に掃除機購入したんだけど
うちはなんかこの掃除機キライなのよね^^; 
家電って選ぶの本当に大変。
でも詳しくなると楽しそうだけどww
今ねぇ、家庭用のパン焼き器ほすぃーのww 

GOTS さんのコメント...

kimiさん
ハイハイ。存じておりますよ(・∀・)w
BS民放といいますと、BSデジタルかな?
ウチはそれは見られませんが;;


マメさん
PCネタが家電全般のハナシになってる;;
ダイソンも個性が強いメーカーだもんで好き嫌いが分かれるかな?
ウチはこだわらず、お値打ち品をいつも買ってる気がしますw
キライというか、相性が合わないのは愛フォン、愛ポッドで人気のリンゴマークのメーカー。
デザイン優先で使い勝手が悪いモノはお気に召さないのでした。。
ホームベーカリーをご所望でらっしゃいますか?
お値打ちなモノならツインバードのモノが良いかも。
もともとこのカテゴリの火付け役となった商品はココのだったし。
至れり尽くせりモノなら、やはりパナソニックでしょうかね・・
アマやカカクコムでホームベーカリーで検索してみるとよかです。

kimisan さんのコメント...

BSデジタル 民放は 無料なので チューナーあれば 見られるんです (。´_`)
地上波は 中継局が なくなったのと 電波受信状態が 悪く ケーブルTVも 未契約で 観れません (・_・`。)

GOTS さんのコメント...

いわゆる難視聴地域ってヤツですか・・
「地デジ難視対策衛星放送」 http://www.dpa.or.jp/safetynet/
これはご存知ですか?
地デジの番組を、難視聴地域に限ってBS17chで再送信するものです。
これで見られるようになるかも。
問い合わせしてみてください。

コメントを投稿