2010年10月28日

TVTest + RecTest + TvRock で 快適 地デジライフ

どうも。最近になってようやっとAKB48にハマリつつあるGOTSです(・∀・)
なるほど、人気な理由も分かるなぁと。
高性能アイドルとでも言ったら良いのか、何気にスゴイっすなー彼女ら。
というのも、先日の『秋のデジ祭』以降、快適な地デジREC環境を手に入れたことにより
AKB関連番組を含め、気になる番組をREC見していて確認したわけなのでした。


本来、PCで快適な地デジの視聴&REC環境を得るのは、なかなか一筋縄ではいかないのです。
デジタル放送に絡む著作権保護の仕組みが複雑で、何かというとソレがネックになってしまうという・・
やはりPCで扱う以上は、自由に編集したり、ファイル変換したり、静止画キャプチャしたいわけです。
そう、『個人で楽しむ自由』までをも奪われてしまってる現状から、自由を取り戻したいわけで・・・
一部の地デジキャプチャー製品に於いて、それが可能になるモノがあるのですが
ボクの買った DY-UD200 も、実はそういうモノだったりするのでした。
専用のソフトウェアを用いることで、不自由さからの解放の実現が可能になります。 
これら自由系キャプチャーにも歴史があり、有志により熱心なソフトウェア開発が続けられています。


お世話になってるソフトウェアー一覧

  • 地デジ視聴ソフト ⇒ TVTest
  • 録画ファイル(.ts)試聴ソフト ⇒ TVTest(視聴用とは別フォルダに)
  • 予約録画(プレビューなし)専用ソフト ⇒ RecTest
  • 録画予約管理ソフト ⇒ TvRock

 

地デジ番組視聴&RECファイル視聴&EPGを表示させた状態のデスクトップ画面(クリックで原寸大)

 

有志たちによるフリーソフトならではの、かゆい所に手が届く仕様が嬉しい!
細かいカスタマイズも可能で、しかも動作も比較的軽い!
専用ドライバを含め、これらのソフトを作った人を、初めて『ネ申』だと思いましたよw

.

6 件のコメント:

kimisan さんのコメント...

レディ ガガ と AKB48 どっちが ぃぃ ?(。´_`)?

GOTS さんのコメント...

レディガガはアーティスト。AKB48はアイドル。
そもそも比べようがないっしょ^^;
でも何でいきなりレディガガが出てきた?w

瑞希 さんのコメント...

昨年の今頃、こんなに人数の多いのなんて・・・・・・
おばさんには覚えきれないぞぉ!と思っていたのだけど、
今やお気に入りの子までできるくらいになりました(笑)
TVによくでていますね。
No,4のともちゃん、かわいいわぁ~♪

GOTS さんのコメント...

知らないと損しますね。だいぶ損してました^^;
幸い、YouTubeに大量にHistoryが保存されているんで
それを見て取り戻しているところであります(笑)
何度も感動して泣いたり、大笑いしたり、完全にハマりました。
ちなみにボクの推しメンは たかみな です^^

マメ さんのコメント...

前に、京都の某芸術大学前が凄い人やって。
ナニナニ?? と思ってたら
学園祭に彼女らが来ていたようですわ。
オバチャン、誰が誰なんかわからへんけど
あの子ら、頑張ってる様子がいいよねぇww
可愛いと思うよー(´∀`*)
あんまり映像で見ないけど
職場に置いてある雑誌に
「友撮」ってのかな?? 
彼女らの自然な様子が可愛いと、いつも見てますww

GOTS さんのコメント...

京都造形芸術大学やね。
AKBをプロデュースする秋元康が副学長を務める関係で2回ほどライブをやってるようだね。
こないだのは秋元康作詞の校歌のお披露目も兼ねてだって。
その頃はまだスルーしてたから「ふ~ん、そうなんだ」程度だったけど;;
映像はYouTubeほか、動画投稿サイトに山のようにありまっす。
どうやらオフィシャルが容認してるみたい。
なので、只今その辺の動画を見まくりまクリスティですww
見せられるものはすべて見せる的な方向性のようで
各コンサート、バラエティのドキュメント映像がメッチャ豊富にあるのです。
んで、これが結構感動するんですよね^^;
「友撮」は知らんかった;;
FRIDAYで連載してるコーナーがあるんやね~
とりあえずしばらくはAKB漬けの日々が続きそうです(笑)

コメントを投稿