2010年3月23日

土筆狩り ~喰らう


春のお彼岸、お墓参りに行った先で食べ頃のつくしくんたちを発見!
収穫するも一人前も採れず、家族4人分を確保すべくいざ土筆狩りへ。
ウチのエリアでありそうな場所を見当つけるとやはり木曽川堤防か。
前に土筆狩りするおばちゃん達の姿を見ている辺りへ行ってみる。
ところが、堤防整備ですでに下草刈りをされてしまっていて全滅・・・
堤防道路を走りながらザっと見渡してみても、ほぼ全域やられた後だった。
諦めかけた頃、笠松競馬場手前辺りでビニール袋持ったおばちゃん発見!
部分的に残された場所がある様子に少し期待を取り戻してそのまま進む。
そして、連休最終日の普段より多い交通量を避けて下りた下道で
ついに明らかに狩り真っ最中のおばちゃんペアを発見!
すかさず車を停め、ボクもビニール袋持っていざ出陣と相成りました。


image44514811時間ちょい程の狩りの成果がコレ


image3641014何度も洗って水にさらし、はかまを取って食材となった狩りの成果がコレ


image120602 そして、定番の卵とじとなりましたとさ。めでたしめでたし。。

 

.

0 件のコメント:

コメントを投稿