2010年10月7日

8th レミ

本日、8回目のレミケード投与でした。
AM8:30からの朝一枠で「昼までには終わるな~」
そうのほほ~んと軽い気持ちで出掛けたのだが・・・
10月から切り替わる特定疾患の更新手続きを失念していて
ちょっとした騒動を巻き起こしてしまったとです;;

特定疾患の認定には毎年更新が必要で
9月の期限切れに間に合うよう、6月中には更新手続きを済ますというのが通常のパターン。
それをまったくうっかりすっかり忘れてしまっていて・・・
今日、医事課の姐さんから「更新やっとらんでしょ」言われて気づいた。チーン...
(更新のお知らせとかの類は一切ないんで覚えとかないとアウト 泣)

もう焦った焦った;;
焦りマクリマクリスティーですよ

特定疾患でなく普通の保険診療になったらとても払えない内容の治療だからね~
今日の内容は、だいたい薬局分も合わせると18万超えか?というところ。。

このうっかり八兵衛もビックリの大チョンボに、主治医を含め病院スタッフが速やかに動いてくれて
早急に更新手続きをすることを前提に、どうにか今回の診療も特定疾患でいけそうな感じに。
この騒動で多くの人の手を煩わせてしまったことにちょっと凹んでいたけれど
接してくれるスタッフのやさしさに包まれて、安心して「8th レミ」無事終了となりました。

検査の合間の診察なのに、忙しい中何度も足を運んでくれた主治医のセンセ
センセとの連絡、医事課との連絡に走りまわってくれた外来ナースのおねえさん
母の昼飯の支度を急遽アネキに依頼するのに、さりげなくケータイを貸してくれた専属ナースの姉さん
診断書の手配から、保健所への問い合わせ等、迅速に動いてくれた医事課スタッフー
他にもたくさんの病院スタッフのフォローに今日は助けられっぱなしでした。ありがとうー

 

 

♪ やさしさに包まれたなら / 荒井由実

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ


 

 

追伸:
救済措置としてなのか、10月中に更新手続きをすれば何とか継続扱いになるそうで
無事に認定が受理されれば日付に関係なく今月中の診療は特定疾患での診療になるということでした(保健所スタッフ談)
新規に申請する場合は、保健所にて書類が受理された日の診療分からしか特定疾患扱いにならないってのが頭にあったんで
てっきり今回もそういう流れになるのかなと思って焦ってしまったんだけど・・・
とりあえずセーフ!助かった。。 あくまでも認定されればだけど・・ タイジョブだよね??w

a

16 件のコメント:

lune** さんのコメント...

介護やらなにやらで忘れちゃったんだね~
でも、ホントいい病院だね。ハートがあって、ありがたいと
いうか、なんだかこんなことでも癒されるね。
みんなが気持ち寄せてくれる。病気はもちろん大変で辛いことも
多いと思うけれど、せわしく働いているときには見えてこなかったモノ、たくさんいただいてるかとも思う。。

無事レミ終了、お疲れ様。ゆっくりお休みくださいな^^

GOTS さんのコメント...

早速のコメ、ありがとうございます(笑)
ホントいい病院が近くにあってありがたや~ですよ^^
今回はまたちょっと副作用の倦怠感が出てるけど
またあらためて人のやさしさのありがたさを感じることができてよかったな。

今回は音聴けました?w
wmaファイルだから、Chromeでも聴けるよー^^
時間が経つと45秒しか聴けなくなるからお早めに
そうなってもダウンロードすれば聴けるけどね(*^ー゚)b

kimisan さんのコメント...

うちの ダンナも 難病特定疾患の 更新 してたょ (。´_`)
相性のぃぃ 行きつけの 病院て 大事 (・_・`。)

匿名 さんのコメント...

めちゃくちゃおひさしぶりです^^;
ごぶさてしてました。すみませんm(__)m

更新手続きは自治体で行うからそれぞれで異なるんでしょうね。僕の住んでる兵庫県では7月に手続きの案内が届きますよ。


体調不良が続いて、仕事も休みがちで、
気持ちがこもってしまってます。。。

GOTS さんのコメント...

kimi さん
最近、とっても大事な案件をすっかり忘れてしまうなんてことが多発しております^^;
歳でしょうか?(爆)


りゅう さん
八十日目だなも(笑)
そちらは案内届くのか~ 愛知県は緊縮財政なのかナシです^^;
体調はレミを始めてから改善しました^^
しかし、社会復帰の道は険しそうです(苦笑)

Unknown さんのコメント...

色々大変でしたもんね。でも鋭いGOTSさんにもそんなうっかり~な時があるんだぁ(内心ちょっとホッとしてる^^)
行きつけの病院の方々が皆親切でよかったですね~。こちらでは融通のきかないトコもあってうっかり者の私は要注意です^^;
↑ 『八十日目』ってこういう字書くんですね~。実家に帰るたびに言われて面白い言葉だと思っていたんだけど、漢字を当てると「う~ん納得!!」です(*´∀`)b゚+

GOTS さんのコメント...

ホントはけっこうやらかします(爆)
人の好意に対しては素直なボクです(笑)
今回みたいにフォローされまくりな一日もまぁ、悪くないなとw
「やっとかめ」と入力すると「八十日目」って出ますよ^^(Google 日本語入力)

kimisan さんのコメント...

お誕生日 おめでとぅ (^_^)∠※PAN!

GOTS さんのコメント...

こっちにもありがとう~(*´▽`*)ノ

Unknown さんのコメント...

「やっと亀」って出たから(爆笑)
お誕生日 おめでとう(*^ー^)ノ

マメ さんのコメント...

やっと噛め・・・・((*゚∀゚):;*.':;ガハッ 
うちの出ないwww

愛されて●年バースディw
おめでとうさんです^^
そのうっかりで、人の温かみを再認識ですね。
凹む気持ち、むっちゃ分かりますけど、
そのありがたさを自分にも意識して・・・
自分にできることと、人にできることを
意識しなおしましょうww
って、自分にも言い聞かせてみた(笑)

GOTS さんのコメント...

プチビオラ さん
やっと亀・・・ それはそれでめでたい気がする(笑)
ありがとー(*^ー^)ノ


マメ さん もありがとー(*^ー^)ノ
そっちは噛めでつかw
IMEは「Google 日本語入力」がメッチャええで~

「目にうつる全てのことは メッセージ」と思って精進します(笑)
ってか、厄年の終わるタイミングっていつ??ww

lune** さんのコメント...

「Google 日本語入力」愛好家2号ですww

GOTSさんに会って、どれくらい経つんだろか?
こんなにHOTなヒトだったかと、最近いろんな意味
見直してるトコロです(笑)
遅ればせながら・・おめでとう^^ いい時を刻んでって
くださいね~

GOTS さんのコメント...

うそ~ん;自分ではCOOLなヒトでキメてるつもりなんやけどw
でもPOPPOなぽっぽさんにHOTなヒトと思われたのはなんでやろ?( ゚д゚)
まいっかw

「Google 日本語入力」は便利すぎてもう手放せません!
遅ればせでも構いませんよーw どうもありがとう(´∀`*)ノ

kimisan さんのコメント...

男性は 数ぇの 42歳が 厄年 後厄が 43歳 (。´_`)
つまり 満年齢で 言ぅと 41歳~42歳 (。´_`)

GOTS さんのコメント...

43の誕生日までなのか、それとも今年いっぱいまでなのか・・・

コメントを投稿