2010年5月4日

HD動画が熱い

 

暑いすな~っ;;
GWとはいえ、浪人生活の身には変わらない日々でして…
このところ急に興味を持ち出した、HD動画撮影に関する情報収集に日々明け暮れてるGOTSです^^;
車載動画をなんとかキレイにUPできないものかというとこから始まってしまったこの件なのですが
突き詰めてゆけばゆくほど、巷ではもうこんなにもスゴイことになっていたのか!?
と、驚きと感動と物欲に刺激されまくりのGWとなっております。
とりあえず、車載動画用にHD動画撮影のできるコンデジを1機買う寸前まで行ったのだけど
いかんせん最後の踏ん切りがどうしてもつかない状況で、未だ迷い道の真っ只中。。
最初にYouTubeでそいつの車載動画を見た時に「おお~ すっげぇキレイじゃん!」と思ったものの・・・

 


コレとか店内も明るく撮れてて雰囲気もいいし

 


コレとかも、逆光でもいい感じだし・・・
そのコンパクトさを考えるとスゴイんだけどね…

 


駄菓子菓子、その後の更なる情報収集の過程で、今後の参考にと、眼デジのHD動画を見てしまうと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに↑を撮影したカメラ、コンデジの方が2万弱、眼デジがレンズキットで5万弱で買うことができます。
眼デジの方は、キットレンズの他に明るい単焦点レンズと、望遠ズームを使ってるようですが
ソレらを入れても10万でいけちゃうカンジです。
この Pentax K-x というモデル、昨年9月に発売になったエントリーモデルなのですが
最新のセンサーを使って中級機に迫るスペックと高画質を実現しているというスゴモノなのです。
更に驚くべきがこの動画クオリティの高さ。
既にプロの間でも定評のあるEOSの何倍もするモデルに肉薄するものだと個人的には思います。

それからこの vimeo という動画投稿サイト
眼デジによる、相当にハイクオリティなHD動画作品が多数投稿されていて、機種別検索もできます。
中には映画並みのクオリティの作品もあって、度肝を抜かれることうけ合い(笑) 
使用機材等のデータが明記されてる動画も多いので、機種選びの参考にも持ってこいかと。

年内にはいよいよ本命のSONYが、HD動画対応機を数機種リリースということで
これから本格的なHD動画カメラ戦国時代に突入となりそうですね。

.

14 件のコメント:

コメントを投稿