2010年5月28日

ピタゴラスイッチ好きなあなたへ

 

脳みそに“翼を授ける”映像ですな。ちょっと脳みそリフレッシュしたい時に (´Д`)b

 

 

というわけで、最近新たに導入した三代目デジカメ、WX1のレンズ問題に悩まされているGOTSです(;´Д`)
コンデジ最小クラスの小さなボディに、24mm/F2.4~の5倍ズームというスペックを欲張ったレンズ設計。
それ故、かなりの組み込み精度を要求されそうなモノなのですが、
果たして生産ラインでその辺がクリア出来てるのか…。
過去に関連に勤めていてBRAVIAの生産ラインの状況を知ってるだけにちょっと心配になります。。(意味深)

で、結局のところ、2号機はメーカーにて修理対応となりました。
メールで送った検証画像とともに修理部門で再チェックし、問題があれば修理、
問題がなければ(仕様の範囲内という判断となれば)そのまま戻ってくることになるそうです。
当然そのまま戻ってきても納得いきませんよー。
あの画像の乱れで仕様というのはボク的にはありえないからね。
一応、その修理担当者から説明をもらえるオプションにはチェックを入れておきました。
そんなこんなで明日、日通から引取り便が来てしばしお別れです。さてさてどうなることやら・・・( -д-)フゥーッ

.

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

最近、緊張の連続でお疲れ気味の私。。。すごいね~このピタゴラ装置!ふふwwちょっぴりこわばっていた体と心がふっとほぐれましたよぉ。
ピタゴラスイッチ。前は時々見てたなぁ。あの、〝いつもここから"がするナンチャラ?体操がスキ(笑)まだやってるのかな?
やっぱりGOTSさんは手厳しいねぇ。でもそのほうがメーカーにとっても利益になると思うんですけどね。厳しいユーザーを納得させられる、また大事にするメーカーはやっぱりいい商品作りますよ。

lune** さんのコメント...

ピタゴラ、まだ現役で見てますww
あの計算された、でもそれを日用品で作っちゃうトコが
魅力よね~^^
あ、アルゴリズム体操ももちろん(笑)最近は高速バージョン
なんですよw

お金と思い入れを込めて買うのだから、納得できなきゃね~
早くいい機が届くといいね。

GOTS さんのコメント...

プチビオラさん
ナンチャラ?体操は↑に答えが出てますね(笑)
こういう動画は、ちょっと煮詰まった時、強張った脳みそをほぐしてくれます^^
WX1のカメラとしての問題点なんかは、また別エントリーにて取り上げてみようと思ってます。
モノ造りに対しては徹底的に厳しく行きま~すYO! (`ε´)y


ぽっぽさん
ウチも小さい子(姪)がいるんで、教育TVが点いてることが多い。
というわけでボクもけっこう見てますね^^;
WX1・・ 先程引き取られて逝きました。。
戻ってくるのは梅雨入りするか?って頃になるかな?
事の顛末に関しては、また記事にします(´┐`)

まるさ さんのコメント...

ピタゴラスイッチ、子供が小さい頃好きだったので、
これも一緒に見ました!
「おぉおお!」「うわぁ~!」「うはははは!」「変なおっさんっ!」
・・・何か教育テレビで見ていた頃とは反応が違うのは、
成長したからか、映像がぶっ飛んでいたからかw
親子で楽しませて頂きました^^
「BRAVIAの生産ラインの状況」というのがちょっと気になるところですがw
カメラは納得のできる対応・結果が早く出るといいですね^^

GOTS さんのコメント...

おお~っ 親子でありがとうございます(笑)
TOYOTAの現場も知ってるボクとしては、SONYの品質管理は・・・
っといった感じです^^;
現場に職人を要求しないシステムでやろうとしてるんだろうけど、
現場を熟知した人がいない現場では、それはたやすくはないです。。
初期不良が多いとか、修理件数が多いのもうなずけるというものです。。
もしかしておウチのTV、BRAVIAでした?( ゚∀゚;)

コメントを投稿