2010年8月25日

SONYから第3のデジタル一眼発表

第3のビールみたいな感じ?ってな思いつきでタイトルにしてしまいましたがw
SONYからついに本命と目される、新機軸デジタル一眼が発表されたので報告です。

パナ&オリのマイクロフォーサーズ陣営が世に問うた、ミラーレス一眼を第2とするなら
第3のデジタル一眼と言えるような新たな刺客が、今回SONYから登場するα55α33の2機種。
はたしてその新機軸の内容とは如何に。(動画参照)

ミラーレス一眼では、デジタル一眼レフカメラからミラーボックスを無くして小型・薄型化を狙った。
同時に、レンズシステムを含めてのミニマム化というのが大まかなコンセプトだった。
しかし、AFシステムはコントラストAFで、基本的にはコンデジのモノと同じ。
位相差AFを備える一眼レフ機と比べると、一呼吸おいてシャッターが切れる感じだ。
撮影テンポも、カメラのレスポンスに合わせるようにゆっくりしたものになってしまう。
ライブビューでモニターを見ながら撮影するスタイルも、まさにコンデジ感覚。
レンズ交換が出来て、画質も良く、コンデジからのステップアップユーザーには好適なんだけど
それまでのデジタル一眼レフからの乗換え組からすると、レスポンスは妥協せざるを得なかった。

コンパクトさを求めるならコンデジがある。
撮影レスポンスを求めるならやはりデジタル一眼レフに敵わない。
ライブビュー撮影もするけどファインダー撮影もしたい。
ミニマムなシステムを築きたいならミラーレス一眼だろうけど、それよりも優先したいことがある。
そうお嘆きの貴兄に、デジカメで世界初の透過ミラー搭載機という第3の選択肢が加わった。

 

 


ボク的に、先に発売された α-NEXシリーズ 登場時から密かに期待していた α(Aマウント)の後継機。
それがこんな新機軸を入れてリニューアルするとは・・・
HD動画撮影機能はもとより、ミラーを固定透過型としたことで手に入れた性能が大きな魅力。
あとはEVFの見え方がどうなのかが気になるところではあるけど
初心者からハイアマチュアまで広い対象に訴求力のある内容になっているし
今のところ同クラスでは間違いなくベストバイでしょう。

.

6 件のコメント:

lune** さんのコメント...

sonyが来ましたかw
密かに今のD80からのバージョンUPを狙ってる私としては
嬉しい選択肢がまた増えました^^
私も何度かNEWシリーズを始め、新しいカメラたちを
触ってますが、ちょっとしたことが気になったりして
なかなかね~
今度、触ってこよっとwww

GOTS さんのコメント...

はい、SONYが来ちゃいましたw
ってか早っ!w
HD動画ありきで考えるとやはりSONYなんですよね~
今後増々、CMOSセンサーの高速読み出しを利用した
画像重ね合わせ技を用いた画像処理にウェイトが大きくなると思われます。
この点でもデジタル一眼ではSONYがリードしてるしね。
発売はまだ先なんで、お触りはもうちょっとお待ち下さいね(笑)

kimisan さんのコメント...

うーん 迷ぅ前に つぃてぃけなぃ (・_・`。)

GOTS さんのコメント...

要するに、また良く出来たカメラが出ますよ~ってことですヽ(´ー`)ノ
今までよりも、シャッターチャンスに強くなって、ペットや子供、運動会で失敗の少ない写真が撮れます。
より小型・軽量にもなって、誰にでも使いやすくなってます。

Unknown さんのコメント...

お~!お初のデジ一候補に。。。
前回のα-NEXシリーズ もいいな~っと思っていましたが、今回のもよさそう。。って私にも使いこなせるかしらん?

GOTS さんのコメント...

このモデルは初心者~ハイアマまで広~くカバーするモデルになってるので
むしろコンデジよりも簡単キレイなんだと思いますよ^^

眼デジは、いろいろ検討した結果こういう新機軸待ち状態だったわけです(・∀・)
価格が値ごろになったところでポチるかもですw
でもその頃にはまた他に良さげなモノが出て結局迷ってしまうことになるのでしょう・・

コメントを投稿