2010年6月7日

悶絶!毒針攻撃に殺られまくる


とまぁ、なんとも物騒なタイトルにしてしまったが、でもまさしく殺られまくったのである。
まさかあれほどの恐るべき刺客が、ウチの敷地内に潜んでいようとは・・・

 
その刺客とはチャドクガの幼虫(いわゆる毛虫)
後から調べて分かったのだが、ヤツらの攻撃力はハンパねぇレベルだ。
知らなかったとはいえ、半袖で立ち向かうとは、まったくウカツだった・・・。
露出してた両腕、首周りを中心に100ヶ所以上もやられた。。
直接触れたわけでもないのにだ。
どうやらヤツらは毒針を拡散的に飛ばして攻撃してくるらしい。
さらには、直接攻撃だけでなく、衣類や手に付着した毒針によって、二次的にもやられるのだ。
それで、まぶたも腫らしてしまって、一時はかなり危ない人相にもなった。
体の異変に、コイツはちょっと普通じゃないなと、今回ググッて初めてヤツらの恐ろしさを知った。
それで早速、翌日には皮膚科を受診して、抗ヒスタミン薬とステロイド軟膏を処方してもらった。
攻撃を受けて24時間後くらいがピークで、赤い発疹とともに襲ってくる痒みはまさに悶絶するほどだ。
現在3日目で、速やかな対処が功を奏したのか、いちおう事態は収拾に向かいつつあるというところ。
しかし、痒みは相変わらず強く、これがぶり返しては数週間も続くとか・・・
確かに、思い起こせば、数ヶ所の攻撃は過去に何度か受けていて、治るのに4週間くらいかかってる。
今回、薬の効果でどこまで症状が緩和されるか・・
もともと過敏症で、単なる虫刺され程度でも酷くなってしまう体質だけに憂鬱だ・・。

 

 

今回、ウチの花壇に植わってる椿の剪定をしていて攻撃にあった。
すでに随分と葉を食い荒らされた椿の木を見かねてのことだったのだが
あまりにも無知で無防備な自分だったなと・・。
以前から、花壇の手入れをしたりしてると、あとから痒くなることが多々あって
なるほど、今回の件で真犯人が分かって、スッキリした部分も多少なりともあるにはあるんだけど
しかし、それには大きすぎる代償だった。。


只今、ヤツらの活動期にあたる時期で、被害報告も増えてるそうです。
みなさんも、くれぐれも毒毛虫には注意してください。(´Д`υ)

.

17 件のコメント:

瑞希 さんのコメント...

これって黄緑色の蛍光色の毛虫かな?
痛さも痒さも尋常じゃないです!
そんなに刺されて、よくぞご無事で・・・・
早く良くなりますように・・・・

GOTS さんのコメント...

チャドクガで画像検索してもらうと出てきます。。
とにかく、毒針毛の被害から逃れるためには徹底した対策が必要なようです(;´Д`)
薬の効果で少しマシなようだけど、痒いーのなんのって..orz  ありがと(;´Д`)

Unknown さんのコメント...

ここにも毛虫の被害に遭ったひとがいましたか~( ̄▽ ̄;)今の時期、多いのですよ。ご注意を。
椿や山茶花、金木犀。よく庭木に使われている花木の剪定を行うと必ずこのチャドクガの被害に遭った話を聞きます。ウチの二件隣の奥様は半そでにスカート姿で剪定されたものですから、それこそ大変だったそうな。。。
来年からは、毛虫がいそうな時は、剪定の一週間前にオルトランで殺虫してから臨まれたらいいと思いますよ~。これは土に撒くタイプなので簡単です。

GOTS さんのコメント...

ググッてみて、敵の恐ろしさを知った時には、時既に遅しでした(;´Д`)
オルトランですか~ フムフムなるほど(´・_・`)
もうホント懲りたんで、次回からはしっかり対策して臨みたいと思います(´Д`υ)

マメ さんのコメント...

毛虫根絶同盟☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノイエーイ☆w 
しっかし、椿の剪定にそのように勇敢に立ち向かわれる方は・・・正直、初めてです(笑) 椿イコール毛虫ってなりませんか?www 本当に、その症状はキツイでしょうに><

オルトランで防げるならいいじゃないですか( ノД`) うちは、木という狭い範囲でなく、屋上とベランダという広範囲。明日もハイターで床の苔っていうのかな? それをコツコツと除去して、毛虫は見つけ次第、駆除。そうして地道に挑んでいくしかなさそうです。

lune** さんのコメント...

チャドクガだったかは知りませんが、息子が小さいとき
服の下に隠れてる部分(お腹全面w)がすごいかぶれてしまい。。もうあわてて皮膚科に行くと、干した洗濯物に毛虫の毛が
風で運ばれてついちゃったんだと。
見た目でもわかんないし、もうびっくりでした。
早く回復するといいですね^^ マメちゃんもダブルで
お大事に^^;

GOTS さんのコメント...

マメさん
いや~ 無知とは恐ろしいものです^^;
ウチの椿、今までも何度か毛虫退治したことがあって、それまで特になんともなかったんです。
そのノリで今回は本格的に大量の毛虫を相手にしてしまって、この有様です(;´Д`)
コチラの部隊はとりあえず、第一次掃討作戦は終了したんで
傷を癒しつつ次回作戦に向けて準備していこうという段階です(笑)


ぽっぽさん
ボクも小学生の時に、ジャングルジムで知らないうちに毛虫を拾ってきてしまっていて
教室で友達に「首に毛虫ついとる!」って教えてもらった時には既に刺されまくった後でした;;
その時はかなり化けもんみたいに顔が腫れて、熱も出て大変でした(;´Д`)
その時に出来た抗体のせいか、以後、虫刺されに過敏な体質に・・(´Д`υ)
まったくもう厄介なもんです。。

kimisan さんのコメント...

蜂じゃなくて よかったね (。´_`)
蜂なら 2度目で 死ぬこと あるからね (・_・`。)

GOTS さんのコメント...

もともとアシナガバチがウチの軒下によく巣を作ってたんだけど
いつからか居なくなって、そしたら今度は毛虫が発生し出したと。
つまり今回の件は、ハチが居たら無かったかもしれないという・・ (・_・`。)

あぐり。 さんのコメント...

りゃりゃりゃ…
早く治るといいですね^^;

椿のそばは怖いんですよ~!
聞いただけで、背筋がぞぉぉぉ~!!

お大事にね。

GOTS さんのコメント...

今回の件でしっかり学習しましたよ^^;
でもしばらくは椿に限らず、茂ってる樹そのものを避けてしまいそう。。
薬のおかげか、だいぶ治まってきました^^
このままぶり返さず引いてってくれるといいんだけど;;

まるさ さんのコメント...

うひゃー(^^;自分のブログもちょっとさぼってのぞいてなかった間に、
とんでもない事件にまきこまれていたのですね!
私も皮膚は弱いので、惨状お察し致します;;
中学生の時「手のひら」を毛虫くん(たぶん)にやられてしまい、
治ってはかゆくなりを1,2年繰り返しました。
手のひらなので、うまくかけないというか、
かいてもくすぐったいだけでかゆみがちっともひかないというか(^^;
結構大変でした。
薬で完全におさまるといいですねー!

で、今朝、この記事を読んでから庭の草むしりに出たので、
恐くて超完全防備。
冬用のジャンパーに長い手袋とかしました。
お陰でサウナ効果もついてきましたよっ!w
一石二鳥!www

GOTS さんのコメント...

おかげさまで、それほど酷くならずに済みそうです^^;
肌を露出しての庭いじりがどれほど恐ろしいかを今回、痒い思いをして学びました(苦笑)
まるささんも、手のひらやられて1,2年もですか~(°д°;;)
冬用のジャンパーはさすがに大げさな気もするけど^^;
でも、あの長引く痒さから身を守るためには完璧を期したいですもんね(笑)

ROKO さんのコメント...

完全武装の意味がようやくわかりました!
これは怖い・・・嫌だ毛虫・・・(((゜д゜;)))
ワタシは小学校の頃に知らぬ間に足にはっていて、
その年に冬まで痒くて痒くて掻き毟っていたことがあります。
それ以来、どうも生理的に受け付けなくて・・・。
受け付ける人もいないでしょうが。
洗濯物も外に干すのが怖くなっちゃいますね。

しかし、これは大変でしたね。
今は症状は落ち着いたかな?
完全武装でお大事になさってくださいね。

GOTS さんのコメント...

そーなんですよ(´∩`。)
ウチにある2本の椿の木にいっぱい群がってて、駆除を余儀なくされたというワケ。
その駆除の際に、手痛い反撃を食らったというわけで・・
とりあえず掃討作戦は成功したようで、随分と痒い思いをしながらも
なんとか敵を殲滅できたかな~って一段落したとこです(´┐`)
最初にやられたところはもう落ち着いてるんだけど、2回目・3回目にやられたところがまだ痒いです(´Д`υ)
なるべく掻かないようにして早いとこ治したいですね;;

Pink さんのコメント...

pinkもあるよ^^
顔だけよけて、全身細かいRush
寒気がするほどかゆくて
病院行ったら毛虫だって。
空気中に飛んでる針でもそうなるんだってね。
点滴してくすりもらったけれど
その薬のむとめちゃくちゃ眠くなってたいへんだった~~~

ごっつん、お大事にね

GOTS さんのコメント...

ピン子も経験済だったのね(´Д`υ)
アレルギー反応が強く出るとかなりキツイからねー
今回は早めに皮膚科で薬もらって対処したから、2週間でほぼ治まったかな。
処方されたアレルギー抑える飲み薬、花粉症にも効いてちょうど良かったけどw
毛虫の駆除も成功したみたいだからもうダイジョブよ~(´Д`)ノ

てか、やっと匿名さんからPinkさんになったねw ありがとー

コメントを投稿