先日にやられまくって悶絶して以来、リベンジを誓った憎き相手、チャドクガ。
大きな痛手を負ったものの、速やかに皮膚科を受診し、適切なケアをしたことが功を奏してか、
それほど酷くならずに治まりそうな感じ。現在、だいたい7割方の傷は癒えたかなというところ。
こちらの負傷で休戦を余儀なくされてる間も、ヤツらは侵略の手を緩める事なく、
我が物顔でウチの椿の葉に群がって、ムシャムシャやってやがる。ゆ、許せん!
われわれ人間にとって脅威となる、ヤツらの毒針毛から身を守るためには、やはりヤツらの根絶しかない。
まだ完全に傷は癒えてはいないが、秘密裏に練っていた第二次掃討作戦を本日決行することとした。
今回はもちろん、長袖、長ズボン、帽子、ゴム手袋、ゴム長靴、首にはタオル、という完全武装だ。
敵の武器である毒針毛の飛散から身を守る術だが、油断は禁物。
ほんの少しの隙間からでも飛び込んでくるし、毒針毛が付着したモノからの二次被害もある。
その点は、ある程度の犠牲は仕方ないものとして、覚悟のうえ臨んだ。
【作戦概要】
敵(抜け殻含む)を枝ごとビニール袋に捕獲。
枝を切り落とす際の敵の飛散防止に、たらいを受け皿に使う。
【タイムスケジュール】
AM9:00作戦開始>11:30掃討完了>11:50撤収完了
このあと、戦隊・武器のクリーンアップ(入浴・洗濯)をしてPM12:30作戦終了。
作戦中の撮影はリスキーであったため、写真は作戦終了後のこの一枚のみです;;
今回の掃討作戦で使用した武器とともに最後に記念撮影(笑)
敵の殲滅に成功したかどうかを判断するには、しばらくの観察期間を要するが
このあとさらに、降雨時にオルトラン粒剤を根元に撒いて、一応の決着としたい。
.
11 件のコメント:
お~っ!万全の体制で挑まれましたね。お疲れ様でした。その後被害ありませんか?また、刺されでもしたら大変ですものね。
オルトランは特効薬ではありませんが、結構なんでも効きます。直接噴射する殺虫剤もあります ココ→ http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00514.html
(これは一本あっても重宝)
って、わたしゃ薬剤会社の回し者かww。でも早めに駆除したほうがいいですもの。
おおっ!おめでとうございま~す\(^o^)/
今回は負傷者なしの圧勝と、信じております。
我が家はダンゴ虫にムカデ、ナメクジを撃退せねば
プチビオラさん
万全で臨んでもやはり恐るべし毒針毛!数ヶ所やられてました;;
肘の周辺に被害が多いのは、やはり曲げ伸ばしするときに衣服に付着した毒針毛がブスリと逝ってるんだろな・・
痒みとハレは、掻かなければだいたい一週間で治まるみたい。
でも、掻いちゃうんだよな~(´Д`υ)
オルトランはウチにあったモノ。ベニカDスプレー良さげですねヽ( ゚∀゚)ノ
瑞希さん
いちおう作戦成功としますが、やはり手傷は負いましたねー(;´Д`)
やつらの毒針毛は手強いですぜ!地雷みたいなもんだからねぇ。。
これからあらゆる虫が増殖してくるシーズン・・
コチラもダニ、ゴキ対策も早急にせねば(*´ x `)
こんにちは~(*^▽^)ノ
んん?・・・完全武装で物々しい雰囲気を感じますが
なんだろなんだろ?
ちぃ~す(´Д`)ノ
やられまくって悶えてましたw
アヘアヘウヒハ~wwww
こんばんはヾ(*´▽`*)ノ
お久しぶ~り~ね♪
何だか大変なことになってますねww
なかなかコッコイイ武器ですね( ´艸`)
無事に解決したと信じたいわぁwww
こんばんわ(´Д`)ノ
やられまくりましたがやっつけましたー(笑)
武器は随分とプリミティブなモノでしたがww
今更ですが、チャドクガの退治スプレーとして、毛が飛び散らないタイプの(粘着性なのか?)やつがありましたよー。いっそのこと、掃除機で吸えないかと思いつきましたが、排気から毒針が出たら・・・笑い事ではありませんね^^;
来年からは、卵の時点で駆除するのがいいかもしれませんね・・・・。椿やサザンカ。植えたい樹木なのですが、これがあるので・・・・やっぱり億劫になりますわ^^;
チャドクガの被害を防ぐには、毒針毛対策が肝ですからねー。
まずはそういったスプレーで毒針攻撃を封じ込めてから枝ごと駆除するのがホントはベストでしょうね^^
今回は体を張ってエライ目に遭いましたがw
次回からは、毛虫用に開発された最新兵器も導入して挑もうと思っとります!(笑)
ひぇぇぇ^^;
怖いです。怖すぎる!!
絶滅できてると良いですね。
体を張って ご苦労さまでした。
なんとかね、収拾しましたよ(´Д`υ)
いちおうオルトラン散布したし、しっかり剪定したし
あれから観察してるけど、ヤツらの姿は見てません。
とりあえず第二次掃討作戦は成功とみて良さそうです。。(´┐`)
コメントを投稿