2010年6月25日

カンナと消火栓@性海寺

WX1 その後…』のその後なんだけども、修理後もやはりレンズ問題は依然残ったまま・・・
コチラの求めるクオリティーに達するまで何度でもダメ出ししてやろうと思っていたのだけど、
はっきり言って色々ともう面倒くさいっていうのと、どうもこれ以上は期待できそうにないってことで、
不本意ながら現状で妥協することにしました。とりあえず。。
やはりこの機種、レンズ設計に相当無理があるようで、高い精度が要求されるにも関わらず 、
レンズアッセンブリー及び、組み付けラインの品質レベルが基準を満たしていないものと思われます。 
仮に設計基準を満たしていたとしても、かなりクセの強いレンズ特性で、使いにくいモノですが…。
コンパクト設計、ワイド端F2.4の明るさ、広角24mmからの5倍ズーム・・・と、欲張りすぎましたね。
とりあえず、WX1のレンズ問題はひとまずこの辺にして…

 

昨年にFINEPIX F100fdで撮ったモノと近い条件での撮り比べです。撮影場所は性海寺
共にリサイズのみの撮って出し。

DSC03630_480WX1   9.5mm(53mm),1/100s,F10,ISO:160,AWB,2010/06/23 11:35

DSCF7163_480F100fd   22mm(100mm),1/180s,F4.6,ISO:100,日陰,2009/06/21 11:06

 

どうでしょう?
WX1は周辺部の像が流れてしまってます;;
あと、色が微妙に派手で軽い感じ…
F100fdはしっとりと落ち着いた感じで色も忠実
なんだけど、微妙に地味?

7 件のコメント:

lune** さんのコメント...

GOTS兄さん、技術やさんなのかな?
設計上、コレ以上の性能を求められないというあたり、流石かと。
WX1は、F値からしても「ぼかし」っていうのにはムリがある?(笑)色味の華やかさは確かにWX1だけれど、F100fdの落ち着いた描写も私は好きかも^^

GOTS さんのコメント...

工業高校機械科卒のプーですよ(・∀・)
技術職も経験してるけど、まぁ、一応得意分野ではあります。
現場での『大人の都合』ってのも分かりますw
コンデジのF値はボケとはあまり関係ないのね(´・ω・`)
F100fdもWX1も、NDフィルターが入るだけだから、被写界深度は変わらない。
気になるのはWX1のボケが汚いことなんだよね(;´Д`)
だからボケを生かした構図とかで撮ろうという気にならない・・orz
↑の画像のようなシチュエーションでは、F100fdに出番が回るかな。。

lune** さんのコメント...

おおっ!やっぱり理数系男子でしたか(笑)
王道の文科系オンナ(私w)には、数学が出来る人は
尊敬に値します。。拝まなきゃ(笑)

>コンデジのF値は・・
そっか、そうだったのですね~ LX-3を相棒にしてからは
けっこう開放気味がお気に入りだったりしたので
勘違いしてましたwまたお勉強になりました^^

Unknown さんのコメント...

F100fdのほうがキレイに見えるなぁ。コントラストがはっきり、くっきりしてる。っというより 私は性海寺のほうが気になる。。。ココは紫陽花で有名なんですよね。

GOTS さんのコメント...

>ぽっぽさん
特に理数系というわけでもなく、文科系、芸術系のチャンプルーですわ( ゚∀゚)w
体育系だけはないという・・・(爆)

コンデジでもプレミアムクラスには絞り羽根機構が入ってるモノありまする。
LX3もそうしたモノのひとつ。パナは普及モデルでもNDフィルターでなく、絞り機構でやっとるね。
コンデジはセンサーサイズが小さく、元々の被写界深度が深いから、絞り値で大きく変わるわけではないけど、それでもLX3なら多少は効いてくると思うよ。
ただ、眼デジみたく、ボケのコントロールができるようなモノではないよってことでした^^


>ぷちびおらさん
こういったシチュエーションにはF100fdの方が合ってるね。
SONYは晴天時のAWBは優秀なんだけど、曇天ではイマイチ・・
あと、レンズ特性がマクロに向いてないね(´・д・`) ボケが汚い・・
性海寺では「あじさい祭り」を連日絶賛開催中!ですよ(´Д`)ノ
でも、今年は枯れが目立ってイマイチな様子でした。。
必要な時期に雨降らんかったからなぁ・・

マメ さんのコメント...

F100fdの方が水滴が綺麗に見えます。。。。
好みの問題もあるのかなぁー。カメラ使う人間ですが、カメラのことは、よーわかりません^^; ちゃんと勉強しなきゃな・・・と思いつつ、マメの小さい脳みその許容範囲には無理なようで(笑) 
赤と黄色・・・トイデジで遊びたい色だわーww

GOTS さんのコメント...

↑の画像の場合、たいていの方はF100fdの方が好ましく思うと思う。。。。
もちろんボクもそうで、この記事自体、WX1に対してのダメ出しになっております^^;
今のデジカメは、カメラのことよーわからんでもダイジョブですからw
まめさん、上手に撮れてると思いますよ^^

コメントを投稿