2010年5月18日

動画熱に浮かされて…


先日の記事でチラッとHD動画熱のハナシをしましたが、以来ずっとその熱に浮かされつづけ・・・
全方位からの様々な検討を重ねた結果、新たにHD動画対応持ち歩きメモカメラを1台買うに至りました。
動機としては、車載動画撮影用にHD動画の撮れるモノが新たに欲しいな~という何気ないものでしたが
いろいろ見てくと欲が出てくるもんで、最終的な決断までに随分と時間を要してしまいました^^;

車載状態のWX1で、新たに導入されたモノがコチラ
SONY Cyber-shot DSC-WX1 です。
写真ではちょっとわかりにくいけど
色はシャンパンゴールドを選んでみました。
このモデルに決定した理由をあげてみると…
● コンデジの中でもかなりコンパクトな部類
基本はカメラまかせで撮れるおりこうさん
レスポンスも良くて、パシャパシャいける
持ち歩きメモカメラとしての機動性に期待
● 新型センサーによる飛び道具的機能が魅力
● 夜行性カメラの異名をとる低照度での強さ
● F2.4と明るい24mmからの広角5倍ズーム
● コンパクトモデルではなかなかの動画品質
● まずまずそこそこ持つバッテリー持続時間

 
などなど… ということで、期待を持って新たな相棒に迎え入れたわけなんですが…
本格導入を前に全方位的な動作確認をする、大変厳しいことで有名なGOTSチェックの過程で
光学系の不具合と思われる致命的な欠陥が見つかって(見つけて)しまいまして…
SONYお客様相談窓口に電話 >メール添付した画像を検証してもらう >初期不良という判断を頂く
という流れになり、購入店(カメラのキタムラ)にて初期不良対応(新品交換)ということになりました。
すでに掲示板等で見て、このモデルは個体差が大きくてアタリハズレがあるってことは知ってたので
「あ、やっぱり…」って感じです。 交換品がアタリだといいのだけど…

 

 

おまけ:WX1で撮ったお試しHD動画をYouTubeにアップロードテストしてみました。
             どうぞプレーヤーを720pのHD品質にして御覧下さい。

 

.

11 件のコメント:

まるさ さんのコメント...

こんにちは~、お邪魔します!
うちのブログにコメントして頂けたので、
嬉々としてお邪魔しましたら、
あまーーりにお洒落でハイセンス、
おばはんには場違いかしらと、
ドギマギしながらのコメントです(^^;

でも、ネコちゃんかわいい(>▽<)!
ノラちゃんなのによく遊んでくれますねー。
うちの近所のノラたちは、人の顔見ると逃げていきます・・・
何が悪いんでしょう?
(顔が悪いだけっ!?www)

ひとつ前のエントリーの、ちっちゃな一眼デジカメ、
すごいですね!
こんなちっちゃければ、持ち歩くのもおっくうにならずにすみます。
良い情報を知ることができました、ありがとうございますー^^

これからもお邪魔しますので、よろしくお願いします^^

匿名 さんのコメント...

pinkより

猫の毛並みまで迫力ですね。
動きが固いのは
なんのせい?

Unknown さんのコメント...

ついに手に入れましたね~!( ^ー’)v ふふ今頃きっとニマニマしてるだろうな~ぁ。

素敵!素敵!前回の桜並木に比べたらこの上なく綺麗よ。これでGOTSさんの助手席で新緑がみられるわww楽しみ!
ネコちゃん野良にしてはGOSTさんに懐いてますね~。ぜんぜん警戒していないじゃないですかぁ。もしかして許しあってる間柄?(笑)

GOTS さんのコメント...

まるささん
いらっさいませー(´Д`)ノ
いきなり褒め殺し攻撃とはやりますな(笑)
オジサンの割にファンシー風なまとめ方になってます^^;
同年代なので安心してこれからもいらしてください(笑)
ノラとはなんとなくシンパシーを感じることも・・w
まだ若い好奇心旺盛な頃のノラなら遊んでくれると思いますよ^^
眼デジ持ってもいないのにカタリは入れたがるヤツですが、どうぞよろしくです^^


Pin子
動きが固いというのは、動きがカクカクするそれのことかな?( ゚д゚)
だとしたらそれはコマ落ちによるものですね。
再生するPC側の処理能力不足が主な原因だけど・・
撮影時の手ブレとかもあるから、そっちの方が大きいかも((;゚∇゚)


プチビオラさん
もう1週間になるんで流石にニマニマはしてませんよ(  ̄▽ ̄;)
手にしたモノは不良品だったし・・・
良品を手にしたら新緑編の撮影も行ってこなきゃだね(´I`*)
(¬_,¬)フッフッフ。。ウチの周りの歴代ノラとの仁義なき戦いの中で培った秘伝の手懐けワザがあるのですよ~(嘘w

lune** さんのコメント...

どんどん熱に浮かされてください~~w
新緑かあ~ うんうん。こっちはもう夏だから
スゴク楽しみだわ~

初期不良ってけっこう萎えません??
私も経験あるけど。。でも今度はいいモノが来るのを
祈ってます^^

GOTS さんのコメント...

初期不良ってたぶん、相当多いような気がするんです。。
っていうのも、けっこな確率で初期不良交換を経験してるんで・・
たまたまボクなのかもしれませんが^^;;
購入直後に、割と厳しく全方位チェックをするんで、見つかるんですよね・・
多くの人はそこまでやらないんで気付いてないだけなんじゃないかと・・
この前記事にしたマウスもそうだったし、フジのデジカメも2回交換してもらってます。。
SONYは過去に、カセットデッキ、AVアンプが初期不良で修理対応でした;;
ナビも液晶の一部に歪があるんだけど、気にしなけりゃ使えるんでそのままです^^;
で、WX1は今日連絡があって交換してきました。
雨模様のため、簡単な試し撮りしか出来なかったけど、前のよりは良さそうな感じです。
明日、晴れそうなので、再び厳しいGOTSチェックです(笑)

瑞希 さんのコメント...

も、もしかして、GOTSさんはニャンコなんですか?
と聞きたくなるくらいの、ニャンコ目線での撮影。
さすがですね~♪
カメラって、奥が深くて楽しそうですね。

GOTS さんのコメント...

それはもう、CATSならぬGOTSですからww
掌に収まるくらいの小さなカメラで、
簡単にこれだけ撮れてしまうんですから
やはりこの技術はスゴイものです・・(´ω`)

snow-rokka さんのコメント...

近寄りながら『ニャ・・・ニャ・・・』と甘える
ノラちゃんが、たまらなく可愛かったです^^
2つ目の動画では、車の下で毛づくろいした後に
ちょこっと舌をしまいわすれていましたね(笑)

また、動画も楽しみにしています♪

ROKO さんのコメント...

すごいノラ目線がいいですね。
しかもこの微妙な距離感がいい(´▽`)
ワタシなんぞ、完全に近所のノラに遊ばれてますよ・・。
「ニャ~」って挨拶しても、またお前かみたいに一瞥されて
かったるそうに尻尾ふってます。

初期不良って考えたこともなかったです。
今まで気づいてないだけで、あったりするのかなぁ。
GOTSさん、初期不良発見屋さんになりませんか?(^▽^)

GOTS さんのコメント...

snow-rokkaさん
カメラに興味を示して近づいてくるんだけど
そのままではレンズをペロッとやられてしまうので
後ずさりするとまた近づいてくるという・・^^;

はい^^ また動画をUPしていきますよ♪


ROKOしゃん
ノラ目線好きなんですぅ(´▽`)
ウチの辺りに出没するノラたちはけっこう懐いてくれるんだよね~
最初は距離を置いて、様子を伺いながらちょっとずつ近づくというテクで(笑)

もの言う厳しい消費者代表のGOTSですww
今は生産に関わる現場が、国をまたいで多岐に渡るってこともあって
品質管理が容易でないという問題アリな中でのこういった現状なんです。。
そのうち、中国メーカーに品質で負けるようになるかも・・(´Д`υ)

コメントを投稿