2010年5月12日

SONYから噂のニューコンセプト デジタル一眼カメラ 正式発表


ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」(デジカメWatch 記事)


つい先日の記事でチラッと触れた、SONYのHD動画対応眼デジが、正式に発表となりました。
SONYの商品ページのコンテンツも一通り目を通してみての印象は、かなりいい感じ。
予想以上にコンパクトで軽量なモノに仕上げてきました。
まさに贅肉を削ぎ落したようなフォルムは、先行するライバル機たちに比べて随分とスリムな印象です。
反面、ライバル機よりも大型のAPS-CサイズのCMOSセンサーを用いるため、ボディに対してレンズがどうしても大きくなりがちで、アンバランスな感じもします。
操作系はどうやらコンデジライクなもので、いわゆる眼デジ的なツマミやボタンの多いソレとは一線を画すスッキリしたモノになってます。
インターフェースは一から練り直したということで、どのくらいの操作性になってるのか期待したいところですね。
ボク的に気になるHD動画撮影機能はというと、NEX-5とNEX-3で差別化されるということで・・・
フルHDのAVCHD対応はNEX-5の方のみ。NEX-3は、720PのMP4に留まるとな。
静止画撮影機能に関しては2モデルとも同等の様なので、動画の訴求力に余程自信アリなのでしょうか。
動画に関しては、本命と見てるSONYがようやく出すことになったHD動画対応眼デジですから
その実力の程を早く見てみたいものです。






6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すごい!このフォルムで一眼?
二台目、一眼を考えていたのだけれど今までのはコンパクトになっとはいえ、まだまだ大きくて手軽に連れて行けないのが難点で躊躇していたの。
でもこれはスマートな上に高機能でいいわね。初心者にも簡単に使えるように撮影アドバイスが付いているのもいい。
ソニーショウルームの先行展示に行ってみようかしら。。。

GOTS さんのコメント...

SONYが最近ようやく“らしく”なってきたなって感じです^^
カメラの専門知識の全くない層に対して訴求力のあるインターフェースが新しいですね。
既に従来の眼デジに慣れてる人にとっても、それが使い易いものなのかが気になるところです。
何にしろ、コンパクトで軽いと自然と稼働率も上がりますし
コンデジ感覚で気軽にパシャパシャと撮れる眼デジは今後、人気を増してゆくでしょうね。
ただ、問題はレンズの大きさ。。。
せっかくのレンズ交換式デジタルカメラなんだけども・・・
パンケーキレンズ専用のカメラという、用途の限定されたモノになりそうです^^;

kimisan さんのコメント...

うーん ;;
デジカメ 買ぅの 考ぇちゃぅね (。´_`)

GOTS さんのコメント...

「おっ!コレいい(・ω・*)」と思ったモノが安くなって、ようやくそろそろ買いかな~?
って思い始めた頃に更に魅力的なモノが出てくるという繰り返しで
いつまでたっても買えないボクです;;

kimisan さんのコメント...

同じく 買ぇずに 携帯カメラで 済ませてぃる 私 です (。´_`)

GOTS さんのコメント...

コンデジなら1万しない良さげなモノもけっこうありますよ(。´_`)
ケータイより遥かに撮るのが楽しくなると思います。

コメントを投稿