2010年6月25日

カンナと消火栓@性海寺

WX1 その後…』のその後なんだけども、修理後もやはりレンズ問題は依然残ったまま・・・
コチラの求めるクオリティーに達するまで何度でもダメ出ししてやろうと思っていたのだけど、
はっきり言って色々ともう面倒くさいっていうのと、どうもこれ以上は期待できそうにないってことで、
不本意ながら現状で妥協することにしました。とりあえず。。
やはりこの機種、レンズ設計に相当無理があるようで、高い精度が要求されるにも関わらず 、
レンズアッセンブリー及び、組み付けラインの品質レベルが基準を満たしていないものと思われます。 
仮に設計基準を満たしていたとしても、かなりクセの強いレンズ特性で、使いにくいモノですが…。
コンパクト設計、ワイド端F2.4の明るさ、広角24mmからの5倍ズーム・・・と、欲張りすぎましたね。
とりあえず、WX1のレンズ問題はひとまずこの辺にして…

 

昨年にFINEPIX F100fdで撮ったモノと近い条件での撮り比べです。撮影場所は性海寺
共にリサイズのみの撮って出し。

DSC03630_480WX1   9.5mm(53mm),1/100s,F10,ISO:160,AWB,2010/06/23 11:35

DSCF7163_480F100fd   22mm(100mm),1/180s,F4.6,ISO:100,日陰,2009/06/21 11:06

 

どうでしょう?
WX1は周辺部の像が流れてしまってます;;
あと、色が微妙に派手で軽い感じ…
F100fdはしっとりと落ち着いた感じで色も忠実
なんだけど、微妙に地味?

2010年6月10日

決戦! 第二次掃討作戦!!

先日にやられまくって悶絶して以来、リベンジを誓った憎き相手、チャドクガ
大きな痛手を負ったものの、速やかに皮膚科を受診し、適切なケアをしたことが功を奏してか、
それほど酷くならずに治まりそうな感じ。現在、だいたい7割方の傷は癒えたかなというところ。
こちらの負傷で休戦を余儀なくされてる間も、ヤツらは侵略の手を緩める事なく、
我が物顔でウチの椿の葉に群がって、ムシャムシャやってやがる。ゆ、許せん!
われわれ人間にとって脅威となる、ヤツらの毒針毛から身を守るためには、やはりヤツらの根絶しかない。
まだ完全に傷は癒えてはいないが、秘密裏に練っていた第二次掃討作戦を本日決行することとした。
今回はもちろん、長袖、長ズボン、帽子、ゴム手袋、ゴム長靴、首にはタオル、という完全武装だ。
敵の武器である毒針毛の飛散から身を守る術だが、油断は禁物。
ほんの少しの隙間からでも飛び込んでくるし、毒針毛が付着したモノからの二次被害もある。
その点は、ある程度の犠牲は仕方ないものとして、覚悟のうえ臨んだ。


【作戦概要】
敵(抜け殻含む)を枝ごとビニール袋に捕獲。
枝を切り落とす際の敵の飛散防止に、たらいを受け皿に使う。

【タイムスケジュール】
AM9:00作戦開始>11:30掃討完了>11:50撤収完了
このあと、戦隊・武器のクリーンアップ(入浴・洗濯)をしてPM12:30作戦終了。

今回の作戦で使用した武器の数々

作戦中の撮影はリスキーであったため、写真は作戦終了後のこの一枚のみです;;
今回の掃討作戦で使用した武器とともに最後に記念撮影(笑)


敵の殲滅に成功したかどうかを判断するには、しばらくの観察期間を要するが
このあとさらに、降雨時にオルトラン粒剤を根元に撒いて、一応の決着としたい。

.

2010年6月7日

悶絶!毒針攻撃に殺られまくる


とまぁ、なんとも物騒なタイトルにしてしまったが、でもまさしく殺られまくったのである。
まさかあれほどの恐るべき刺客が、ウチの敷地内に潜んでいようとは・・・

 
その刺客とはチャドクガの幼虫(いわゆる毛虫)
後から調べて分かったのだが、ヤツらの攻撃力はハンパねぇレベルだ。
知らなかったとはいえ、半袖で立ち向かうとは、まったくウカツだった・・・。
露出してた両腕、首周りを中心に100ヶ所以上もやられた。。
直接触れたわけでもないのにだ。
どうやらヤツらは毒針を拡散的に飛ばして攻撃してくるらしい。
さらには、直接攻撃だけでなく、衣類や手に付着した毒針によって、二次的にもやられるのだ。
それで、まぶたも腫らしてしまって、一時はかなり危ない人相にもなった。
体の異変に、コイツはちょっと普通じゃないなと、今回ググッて初めてヤツらの恐ろしさを知った。
それで早速、翌日には皮膚科を受診して、抗ヒスタミン薬とステロイド軟膏を処方してもらった。
攻撃を受けて24時間後くらいがピークで、赤い発疹とともに襲ってくる痒みはまさに悶絶するほどだ。
現在3日目で、速やかな対処が功を奏したのか、いちおう事態は収拾に向かいつつあるというところ。
しかし、痒みは相変わらず強く、これがぶり返しては数週間も続くとか・・・
確かに、思い起こせば、数ヶ所の攻撃は過去に何度か受けていて、治るのに4週間くらいかかってる。
今回、薬の効果でどこまで症状が緩和されるか・・
もともと過敏症で、単なる虫刺され程度でも酷くなってしまう体質だけに憂鬱だ・・。

 

 

今回、ウチの花壇に植わってる椿の剪定をしていて攻撃にあった。
すでに随分と葉を食い荒らされた椿の木を見かねてのことだったのだが
あまりにも無知で無防備な自分だったなと・・。
以前から、花壇の手入れをしたりしてると、あとから痒くなることが多々あって
なるほど、今回の件で真犯人が分かって、スッキリした部分も多少なりともあるにはあるんだけど
しかし、それには大きすぎる代償だった。。


只今、ヤツらの活動期にあたる時期で、被害報告も増えてるそうです。
みなさんも、くれぐれも毒毛虫には注意してください。(´Д`υ)

.

2010年6月4日

WX1 その後...

 

とりあえず修理より戻ったWX1

今日の午前中、修理に出ていたWX1が戻ってきた。
先週の土曜の午前中に、日通のパソコンポ便にて引き取られていったので、ちょうど1週間ということになる。修理依頼の際にオプションで頼んでおいた、修理担当からの説明の電話は水曜の夕方にあった。コチラが送った画像から判断して、やはりレンズの不具合ということで、レンズユニット交換をしたと。それで、キチンと検査し、試写して問題ないことを確認して発送するとのことだった。「ほぉ~、それは楽しみだ」と、内心ワクワクしながらも、せっかくの機会なんで、いろいろ「ご意見・ご要望」も言わせてもらった。WX1の持病のひとつ、動画撮影時のオートフォーカスが迷いやすい問題についてのファームアップ対応の要望もしておいた。「私から設計の方へは責任持って伝えておきます」と彼は真摯な対応だったが、果たして設計部門は動いてくれるのか。。

 
で、とりあえず直って帰ってきたハズのWX1で軽く試し撮りしたのをチェックしてみたのだけど・・・
おやおや~~?     ・・・・・・。     修理前と変わってないじゃん!!(ಠ益ಠ)
つーわけで、明日また詳細にチェックして、やっぱりダメなら月曜日にまた電話だな・・orz

.